近所の公園、秋の渡り2024

焦点距離:438mm(換算:877mm)ISO:3200 SS:1/250 f5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1 Mark II,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

今年の9月は三連休が2連続となりましたが、猛暑が冷めやらず暑い日々が続きました。連休中は仕事も少ししていましたが、秋の渡りのシーズンが始まる頃でしたので近所の公園に渡り途中の野鳥を探しにも出かけてきました。久しぶりに常連さんにお会いして近況をうかがうと、今年は暑さのせいか野鳥たちの入りが少なく、例年だとツツドリが頻繁に姿を現すのに今年はあまり見られないとのことでした。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:3200 SS:1/250 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1 Mark II,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

最初の三連休の1日目は朝の6時半ごろからお昼過ぎまで、公園内を探索しましたがムシクイ(おそらくエゾムシクイ)が見つかったぐらいでおそらくツツドリだろうと思われる鳥が飛び去るのを見かけたぐらいでした。

焦点距離:378mm(換算:757mm)ISO:3200 SS:1/400 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1 Mark II,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

3日目にも同じ時間帯に探鳥すると、ムシクイのほかキビタキのメスを見つけることが出来ました。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:3200 SS:1/320 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1 Mark II,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

木の影を素早く飛びまわりながら、虫を捕まえているようでした。

焦点距離:438mm(換算:877mm)ISO:3200 SS:1/320 f5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1 Mark II,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

キビメスが見つかったので、おそらくキビオスも入っていると信じてお昼過ぎまで探していると、黒い影が飛び去るのを見かけたのでもしかしたらと思いその場所で3、40分粘っていると黄色いお腹のキビオスが姿を現してくれました。

焦点距離:438mm(換算:877mm)ISO:3200 SS:1/250 f5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1 Mark II,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

最近は毎シーズン撮影が出来ていますが、やはり鮮やかな黄色い鳥を見つけることが出来ると嬉しいものですね。

焦点距離:473mm(換算:947mm)ISO:200 SS:1/800 f5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1 Mark II,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

二回目の三連休の初日も同じ公園で探鳥をしました。少しずつですが鳥たちも入って来ているようです。この日はキビタキは見つかりませんでしたがコサメビタキを見つけることが出来ました。

焦点距離:473mm(換算:947mm)ISO:200 SS:1/800 f5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1 Mark II,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

木の上のほうで、飛んでいる虫を捕まえているようです。

焦点距離:500mm(換算:947mm)ISO:320 SS:1/500 f5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1 Mark II,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

渡り鳥ではありませんが、池ではカワセミが飛び込んで魚を捕まえていました。オスの成鳥のようで少し人慣れしているのか10メートルぐらいまでは近寄らせてくれます。

動画撮影も模索中です。静止画とは露出もフォーカスもいろいろ設定方法が違いますね~。

焦点距離:500mm(換算:1000mm)ISO:500 SS:1/500 f5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1 Mark II,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

そして、カメラマンさんが4人ぐらい集まっていたので何がいるのか近寄ってみたところ、ツツドリが池の真ん中にある島の柳の木に留まっていました。いつもは桜の木で見かけることが多いので珍しい光景です。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:1000 SS:1/2000 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1 Mark II,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

飛び出しを撮りたいと思い、プロキャプチャーに設定を変更して待っているとしばらくして飛び出してくれました。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:1250 SS:1/2000 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1 Mark II,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

一脚も使用していたので、タイミングを逃さずに撮影出来ました。

焦点距離:500mm(換算:1000mm)ISO:1000 SS:1/500 f5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1 Mark II,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

飛び立った方向へ探しに行くと、桜の木にとまって餌を探しているようでした。
しばらくは、渡り途中の夏鳥たちがたのしまさせてくれそうですね。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031