そろそろ、この鳥の季節かなぁと思い毎年行くポイントに行ってきました。例年なら営巣が始まっていても良い時期ですが、今年は遅いらしくまだ営巣は始まっていませんでした。
となると、撮影の難易度が上がります…。営巣が始まっていれば、その場所で待っていれば1時間で数回姿を表してくれたりしますが、始まっていないとそうはいかず、カメラを持って探し回るか姿を表そうな場所でずっと待つことになります。
今日は三脚も持ってきていたので、毎年営巣する周辺で待つことにしました。先にこられていた方の話では、私が来る少し前に1度現れたとのことでした。そして、待つこと1時間ぐらいして遠くから「フォイ、フォイ、フォイ」が聞こえてきました。1年ぶりですね〜、しかし、どこにいるかわからない…。
少し近くまでやってきてくれて飛んだところ発見し、すかさずシャッターを切りました。そんな感じで、半日以上は費やしました。
別のポイントに移動した時は、雌も一緒にいました。2羽で仲良く営巣場所を探しているんですかね。
そういえば、サンコウチョウ(三光鳥)は静岡県の県鳥で、サッカーチームのジュビロ磐田のエンブレムやユニフォームのモチーフとして描かれていますね。