今日は土曜日ですが午後から仕事なので、朝7時ぐらいから近所の川でカワセミの営巣状況の観察と野鳥達を撮影しました。
BORG90FLとK-1で、途中からAFボーグにしてみたりしました。すべてAPS-Cでクロップ撮影し2分の1以上トリミングしています。
カワセミの営巣が観察できるポイントに着くと、すでにいつものMさんが撮影されていました。
先週お借りした「カワセミの子育て」矢野 亮 (著)という本をお返しいたしました。東京白金にある自然教育園で勤務されていた著者が、21年間におよぶカワセミの子育ての観察をまとめられたものでとても興味深い内容で、おもしろかったです。私もアマゾンで注文しておこうかと思います。
子育て中にメスが失踪してしまい、オスだけで子育てを続けてそのうちオスも失踪して雛だけが残されて救出し保護したことなどが書かれていました。
なんか、人間の世界と同じなんだなぁと感慨深いです。
この時期は、いろいろな鳥たちがカップルになり巣を作り、子育ての準備を始めています。それぞれの鳥たちの子育てには人間と同じように、さまざまな試練があるのでしょうね。
ましてや自然界は厳しい環境なのですから。
ジョウビタキさんはまだ旅立っていないようです。大陸のほうにもどってパートナー探しですかね。