久しぶりに天気に恵まれた日曜日の朝に、見沼代用水に渡り途中のキビタキを撮影に行ってきました。
ここは、見沼地区周辺の野鳥カメラマン達にはよく知られている場所のようで10人ぐらいのカメラマン達で賑わっていました。私は昨年、自転車で通りかかって初めて知った場所です。
今日は、BORG90FL+X-T2で三脚を使用しています。午後から用事があるため2時間半程度の時間でしたがオス、メスともに1回ずつ撮影チャンスがありました。
天気は良かったのですが、逆光気味で10m以上離れた暗い場所なのでなかなか厳しい撮影条件です。
こちらはメスですね。背景が空に抜けていたためシャッタースピードが上がってしまい、かなり暗い写真になっていましたがLightroomでかなり露出を上げています。
撮影している後ろ側にある桜の木にエナガの群れがやってきました。
キビタキは出てこない時間がながいので、皆さん一斉にカメラを逆に向けてシャッターを切っていました。
やはり、エナガはなかなかの人気ものですね。
なかなか近い距離(7〜8m)で、順光よりで撮影できるのでちょうど良かったです。
小さな芋虫を捕まえたようです。
エナガもミズキの実を食べるみたいですが、こちらの方がお好みのようです。
芋虫を振り回して、弱らせているのかな。