三連休の最終日は午後からすこし仕事でしたがとても天気が良かったので、午前中に少しだけ近場のウメジロを撮影に行きました。今回はなるべくメジロたちが動いているところを狙いたかったので、α9 + FE100-400mmで撮影しました。
アーカイブ: 2020年2月
桜メジロー。
今年は暖冬の影響もあり、近所の早咲きの桜はすでに四分咲きぐらいになっていました。となると、メジロやヒヨドリたちが我先にと蜜を吸いにやってきます。今回は、α9 + FE100-400mmで撮影しました。
ウメジロー。α6600 + E 70-350mm
そろそろ梅のシーズンも佳境を過ぎた頃かなぁと思い、近隣の公園にウメジロを撮影に行ってきました。お手軽快適装備のα6600とAPS-C望遠ズームの70-350mm(換算:105-525mm)レンズです。
かわせみの里でカワセミ。
久しぶりに、かわせみの里に行ってきました。現地に8時ごろに着くといつもの常連さんは一人だけで、すいていました。そのかたにお話を聞くと、最近はあまり出が良くないらしいとのこと。それでも全くこないことはないらしいので、カメラをセッティングしているとすぐにカワセミがやってきてくれました。常連さんと嬉しい苦笑い。
この写真は、橋の反対側で撮影しました。少し遠い場所でしたのでα6600に付け替え、換算で900mmです。
ルリビタキ♂。ほか
建国記念日はとても天気が良く気温も上がり、日向ではダウンを着ていると汗ばむ陽気となりました。奥さんと栃木の井頭公園に車で出かけ探鳥をしました。その後、益子のおしゃれカフェでランチをする予定(奥さんの目的)でしたが、2時半ごろにカフェに着くと食事は終わっていて、残念ながらスイーツ&コーヒーになってしまいました。陶芸工房が併設したカフェですので、コーヒーカップやスイーツの器は陶器で、とても良い感じでした。
近所のカワセミ。SONY α6600
SONYのαシリーズはフルサイズ機種でもミラーレスなのでレフ機に比べれば十分コンパクトで軽いのですが、レンズも含めるとそれなりの重量があるため、お散歩に気軽に持っていく感じではありません。もう少し手軽に野鳥撮影をしたいとなると、α6000シリーズが良いですね。昨年11月に発売されたα6600にAPS-C望遠ズームの70-350mm(換算:105-525mm)レンズで近所の小川でカワセミを撮影しました。機材の重さは830gぐらいで軽〜いです。