約5年ぶりに秩父にある三峯神社へ行ってきました。家を5時半ぐらいに出発し、練馬から関越自動車道を使い3時間ぐらいで現地に到着しました。11月なので少し寒いかと思ったのですが今日は南風の影響か、あまり寒くなく快適な陽気でした。
また、一眼カメラだと気合を入れて機材を持っていくことになるので、もう少し気軽に撮影を楽しみたいなぁと思い最近購入したFUJIFILMのコンデジ、X100Vを初めて使いました。縦位置の写真も多いので、写真のサイズは少し小さくしています。
FUJIFILMのデジカメの特長の一つとして、フィルムシミュレーションがあります。以前もFUJIFILMのXシリーズを使用していたことがありますが、主に野鳥撮影が多かったのでフィルムシミュレーションの中では標準(PROVIA)を使用することがほとんどでしたが、今回はCLASSIC Neg(クラシックネガ)を使用しています。
ややアンダー気味にしていることもあるのですが、彩度が抑えられ、コントラストが強目で味がありますね。子供の頃のアルバムに貼られていた写真の雰囲気を思い出します。
X100Vは23mm(換算:35mm)f2の単焦点レンズがついたセンサーサイズがAPSのコンデジです。レンズは交換できませんが逆にそれを割り切って、気軽に楽しみながら撮影が出来ますね。
建物の装飾が鮮やかなのでVelvia(ベルビア)を使うのもありだと思いますが、普通に綺麗に撮るよりもCLASSIC Negで味を出すのも楽しいですね。
素朴なスナップ風景にひと味加わっている気がします。
この写真は主役のおばちゃん以外は動いて欲しかったので、NDフィルターをONにしてなるべくシャッタースピードを遅くして撮影てみました。
三峰だんごもいただきましたが、素朴な味でおいしかったです。おみくじ付きで、大吉でした(笑)。
ただ、紅葉の鮮やかな風景を撮るとなると、やはりVelviaを使ってしまいますね〜。
この後、紅葉目当てに中津峡へ行きました。